テクノン長者番付~競馬・資産運用・子育て日記~

主に仕事子育て資産運用副業について書きながら文章力を養う‼️

コンピュータースキルのない人の意識について

今晩は。今回は反面教師になっている話をしようと思います。

私の仕事はいわば現場では

「パソコンの使用しない仕事です」

つまり特定スキルを要する仕事で、スキル取得までにたくさんの学習と時間を要し、会社からもそれなりの投資をします😀

ただ手続きやオンライン学習とかでパソコンを使うことになると

ダブルクリック、マウスでスクロール、アイコンの意味など初歩の初歩が全く分からずにフリーズしてしまう方がとても多いです💦


私は周りよりもそれなりパソコンを扱えるので教えることができるのですが…

なんと言うか

分からないと言うより分かろうとしない人が多いんでよ😒

丁寧におしえているが、

「うーん分からん、あとやっといてくれん?」


なんです。特に年配に多いです。

f:id:iodine3981:20200515224047p:plain


確かにパソコンを使う機会がないのは仕方がないのですが、覚えが悪いというより覚える意欲がないんです。


やはり社会全体の危機感や、マネーリテラシーの無さ、愚痴の多さにも比例していますね。




もう平成の時代は終わりました。



もう終身雇用制が崩壊し、中には40歳に1回目の定年説まででてきています。


その仕事を辞めたり、首切られたらどうなるかを想定して手遅れにならないようにその意欲のない人を反面教師
し、このブログもそうですが、あらゆるスキルを身に付けたいですね。



最近この本を読みつつ、継続的にブログを書きますのでよろしくお願いいたします。