テクノン長者番付~競馬・資産運用・子育て日記~

主に仕事子育て資産運用副業について書きながら文章力を養う‼️

【自然災害】大雨特別警報が毎年起こるのは気が気ではありません。

こんばんは今日の20時から楽天市場で買い物マラソンがスタートしています😄

楽天経済圏の方たちは非常に活気に溢れていてとても元気になります😄

しかし

最近また暗い暗いニュースが出てきてますね。

連日主な感染者も増えていて 、もしかしたらお盆の時期も 自粛になるかもしれない懸念もあります。

そして今日7月4日の早朝に大雨特別警報が出され 熊本県の 八代、芦北町人吉に甚大な被害を及ぼしております。
私は九州の北のほうにすんでおりますが、今回も起きてしまったかという印象です。

最近の九州の 梅雨の時期の大雨は本当に酷いものです。

2014年7月には矢部川が氾濫して 浸水被害を及ぼしておりました。

2017年には 福岡県の朝倉市 東峰村に同じく集中豪雨により災害、JRの日田彦山線 久大線の 橋が流れてしまったなど 甚大な被害を及ぼしました。

2018年のこの時期にも筑後川が氾濫しかけました💦
あの時職場から交通機関が家に帰れず、実家の方が近かったのでなんとか動いてるバスで帰りましたが、
10 km の道のりを3時間半かかって帰宅した思い出があります。
所々浸水してて、車が全く動いていませんでした ずっと渋滞でした バスで帰れたから 良しとしなければならなかった事態でした。


去年の8月にも 佐賀県に浸水被害を及ぼしました。ここ最近の九州地方の梅雨の末期は命を危険を何回も起きるほどです。

大雨特別警報が発令がもはや当たり前になってしまった時代、自分で避難経路、どこに行けば良いのか、行かずに垂直避難をするのかを今一度考えなくてはなりません。
雨は集中的に降れば排水が追い付かずあっという間に浸水してしまいます。
自分の住んでる地域の自治体のホームページから ハザードマップを見ることも出来ますので確認してください。

自分の命、大事にしましょう。
避難するときは明るいうちに✋
暗くなってから危険な時もあります。2階があるなら2階ですよ。

非常用に水を常備するのも良いですよ。冗談抜きでです。


a.r10.to