テクノン長者番付~競馬・資産運用・子育て日記~

主に仕事子育て資産運用副業について書きながら文章力を養う‼️

【仕事効率】 子育てや仕事等で 副業やりたいことに時間の取れない方の習慣術

子供の子育てや家事
朝から晩までの仕事で

自分のやりたいことやスキルアップの勉強や副業に時間が取れない方も多いと思います。


この場合1分でも時間が欲しいですね。

またいざ自分の時間を作ってやりたいこと見つけても 何をやろうかなと思ったりこれをやろうと思うことを忘れたりすることがあると思います。
思い出すのに時間がかかったり、疲れて思考が停止してしまって時間を無駄にすると思います。
なので私が行っている習慣術を行っています。

1・スマホを使って音声でメモをする。

私の場合は、メモをヴィジェットに登録しワンタッチでメモ画面に移動し、メモしています。その時フリックに時間がかかる方は音声でメモしています。片手が塞がっている時も、片手で入力することも可能です。

f:id:iodine3981:20200712213330j:plain


2・LINE の一人グループでメモを定期的に書き込む。

最近はラインでkeepメモのトークルームができていますが、それ以前にも自分一人でグループラインに入りそれをメモ画面につかっていました。

3・勉強は通勤通学時間帯の音声でも聞けるYouTube
オーディオブックを活用する

通勤通学時間帯、特に徒歩または車で移動中は本とか新聞を読めないと思います。

なので音楽を聴く容量で耳で聞ける教材 オーディオブックおすすめします。
両手が空くので 耳で聞くこともできます 特に満員電車 頭にも重宝されと思いますのでお薦めです。隙間時間の活用にも最適です。

今回はメモについての習慣術が主にでしたが、メモをこまめにとっていくと意外と馬鹿にならないです。

メモの魔力 を執筆した SHOWROOM 社長前田裕二さんでは メモというのは脳の一部である、 自分にしか見えない視点を見つけ出す鍵 だとおっしゃっていました。
メモというのは我々の脳のバックアップということになりますので、メモをフル活用して時間の効率、そして自分にしかないアイデアを作り出しましょう。

まだ私にはアイデアはいまだに見つかりませんが(笑)